本文へスキップ

生徒と共に 信頼と実績の42年

TEL. 045-623-1477

受付時間 15:00〜20:00
横浜市中区本牧宮原2-6本牧シーサイドプラザ3F

月例通信 7月号小学生・中学生・高校生        



最近やっと梅雨らしい日が続きました。
しかし、ここ数年のお天気の変わりようには少しはらはらさせられます。
やはりいちばん怖いのは熱中症です。
くれぐれもお気をつけください。
塾では今月も子どもたちは今月も元気いっぱいでした。
そんな天気のことなどお構いなしでした。
大人も負けずに頑張りましょう。では、Here we go!





小学生  元気いっぱい


3年生はもちろん算数や国語もですが、山頂公園に行っていろんな観察をしたりしました。
そんな行動が視野の広い子どもを育てます。
暑い最中、熱中症に気をつけながらでしたが小学生がいちばん元気でした!

4年生は今いちばん力を入れているのが、感じを含めた言葉の力をつけることです。
辞典を使った言葉調べを中心に高学年に向け、語彙を増やそうと頑張っています。

6年生は算数の「分数」のテストで100点を取ってくれてとても嬉しかったです。
このまま自信をつけていってほしいと思います。
それにしても最近の算数は「ゆとり」から脱却し、「簡単」から一気に「難しい」へ。
特に高学年の教科書に出てくる問題など複雑です。
大人が考えても頭をひねるような問題も・・・。
一度お子さんの教科書をご覧になっては? 子どもたちも大変です。





中学生  中間テスト


1年生は初めての中間テストでしたが、よく頑張ったと思います。
思い通りにいかなかった科目もありましたが、おおむね良かったのではないかと思います。
1年生の今回の目標は「小学生→中学生の変化を身をもって知る」ことですし、今回の結果を糧にこれから頑張ってやれるよう指導します。





2年生は、大鳥中の生徒が多く、中間テストがやっと終わったという感じです。
2年生も最近、試験前にきちんと勉強ができるようになってきました。
まだテストが全部返却されていないのでわかりませんが、今までより確実に上がった科目があるようです。
これから期末までの2ヶ月半をどう勉強していくかがポイントです。
特に夏休みがあり、部活が中心の毎日になりがちですが、その中に「1日1〜2時間の勉強習慣を身につける」ことが生活にリズムをつけ、成績UPにつながります。
頑張れるようスタッフ一同で指導します。




3年生は、いよいよ勝負の1年がスタートしました。
本牧中は入試をにらんで、中間テストの問題を難しくしたようです。
ですから、思いのほか点数が伸び悩んだというところでしょうか。
とはいえ、今までと比べ平均点数は横ばいといったところです。

勉強をしようという姿勢は良くなっています。
しかしせっかく学習したことが、曖昧になっていることがあり、それがケアレスミスに繋がっている子どももいました。
各自の弱点を補強し期末テストを乗り越えることが課題です。
とにかく今度の期末テストが勝負です!
そのために何をすべきか?
面談で細かく指導していきますので、ご家庭でもサポートお願いいたします。

高校生も中間テスト 


1年生は英語、化学、日本史、国語、数学など、80〜90点以上ばかりでした。(素晴らしいですね!)
日常の学習→試験前の学習とペースを上げていく勉強方法は見事でした。





2年生は今まででいちばん頑張ったと思います。
数学、社会、国語などほとんどが80点以上でした。




バナースペース







大成学院

〒231-0804
横浜市中区本牧宮原2-6
本牧シーサイドプラザ3F

TEL 045-623-1477