本文へスキップ

生徒と共に 信頼と実績の42年

TEL. 045-623-1477

受付時間 15:00〜20:00
横浜市中区本牧宮原2-6本牧シーサイドプラザ3F

月例通信 5月号小学生・中学生・高校生        



風薫る空に、少し気の早い鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいました。
ふと目の前に葉桜たちが・・・。
来年また私たちを楽しませてくれるために、着々と力をためているのでしょう。
まるで子どもたちが、1年間頑張って素晴らしい成果を見せてくれるように!


<今年のテーマは音読>教科書を大きな声で読みましょう!



スタートダッシュを!!!

小学生
小学生は、桜の木を開花の時期から散った後も、その様子を観察し絵を描いていました。
この桜の観察は、1年間続け、植物の季節の変化を勉強します。
国語は、音読が本当に大切です。
子どもは音読を通して言葉や文章表現を覚え、文章の理解力をつけます。
今日も子どもたちの元気な声が響きます。
子どもたちは音読が好きなのです。
ぜひご家庭でも聞いてあげてください。
算数は九九や大きな数、円やXを使った式など学校の勉強の予習を中心に勉強しました。
特に中〜高学年は、やり方を覚えるだけでなく、「どう考えるか」を勉強しています。
本来算数は楽しい科目ですから、好きになってもらえるよう頑張ります。


中学生
中学生は、ご存じの通り、春休み前の個人面談で、子どもたちと約束をしました。
「置き勉はしない」と。
その約束は守られています。
ご父母の皆さまのご協力に心から感謝いたします。
塾の授業に教科書を忘れなくなりました。
それから家庭学習で教科書を使って勉強する際に、音読をするように指導してきました。
音読は勉強の基本です。
英語だけでなく、実は数学も理解力がつきます。
全教科ふだんから教科書を読むように指導しており、さらには内容をレポートにまとめるなどの指導もしております。
今回の中間テストがもっとも範囲がせまく、いちばん点数が取りやすいテストです。
良い結果を出して、前期の成績を上げられるように、しっかり指導いたします。


高校生
高校生は、学校の勉強の予習の方法などを指導しました。
特に新高1は、勉強の基本は予習ですから中学とは全く違います。
最初はたいへんですが、慣れることが大切です。
高校生は大事な大学受験をひかえているので、1年からきちんと勉強していかないとうまくいきません。

私事ですが、私の息子二人も小学生から高校までずっと塾に通い、現役で大学に合格できました。(N)


中間テスト対策



中学生は本牧中が5月30日〜31日、大鳥中が6月18日〜19日の日程で中間テストがあります。
中2の成績は内申の33%、中3の成績は内申の67%に加算されますので、2年生、3年生はスタートダッシュが決められるかどうかの大切なテストです。
春期からここまで中間テストをめざして頑張ってきましたので、きっと良い結果を出してくれるものと思います。
また、1年生は初めての中間テストで、しかも小学生の時とはちがう5教科のテストです。
内容も多く、難易度も高いですが、しっかり指導してまいります。


中間テスト対策勉強会



試験前は通常の曜日以外にも下記のように対策授業を組んでありますので、積極的に参加してください。

<試験対策日程> 大島中学の中間テストは6月18日、19日です。テスト対策は6月初旬に生徒に伝えます。

 5/21(火)  22(水)  23(木)  24(金)  25(土)  26(日) 27(月) 
 通塾日
18〜19時
質問等
19:10〜
対策授業
高校部



通塾日
18〜19時
質問等
19:10〜
対策授業 
通塾日
(1年除く)
18〜19時
19:10〜
対策授業 
15〜19時
本牧中
中間対策

高校部 
14〜18時
本牧中
中間対策 

 家庭での勉強


課題
学習日
5/28(火)   29(水) 30(木)    31(金)  6/1(土)
 通塾日
18〜19時
質問等
19:10〜
対策授業
 16時〜
本牧中
中間対策

高校部
試験対策
本牧中間テスト
本牧中の生徒は通塾日
16:00〜試験対策
大鳥中は
通塾日通常通り 
高校部試験対策
本牧中間テスト
本牧中の生徒は通塾日
19:10〜(1年除く)

大鳥中は通塾日
通常通り
 高校部




6/4(火) 5(水)  6(木) 7(金)       
通塾日
19:10〜

大鳥中
対策授業
予定発表
 
高校部




 
通塾日
19:10〜



 
通塾日
19:10〜
(1年除く)


 
     



<ゴールデンウィークについて> 


5月3日(金)、4日(土)の授業はお休みです。


<大雨警報、雷警報について> 



大成学院では、「大雨洪水警報」「強風警報」「雷警報」など「警報」が出た場合は、塾はお休みになりますのでお問合せは不要です。
「注意報」の場合は、原則として行いますが、わからない場合は下記までご連絡ください。

TEL:045-623-1477 または、 メールアドレス  t.info@softbank.jp


<無料体験生募集中!>



小学生 無料体験講習ご案内

対象学年:小学2年生〜6年生  参加は随時
指導科目:算数/国語/英語・(理科・社会)


中学生 無料体験講習ご案内

対象学年:中学1年生〜中学3年生  参加は随時
指導科目:
中1  英/数/理    中2・3  英/数/国/理/社


ご父母のみなさまへ
お知り合いがいらっしゃいましたらご紹介お願いいたします。
お気軽に参加してください!




バナースペース







大成学院

〒231-0804
横浜市中区本牧宮原2-6
本牧シーサイドプラザ3F

TEL 045-623-1477