本文へスキップ

生徒と共に 信頼と実績の42年

TEL. 045-623-1477

受付時間 15:00〜20:00
横浜市中区本牧宮原2-6本牧シーサイドプラザ3F

新学期月例 小学生・中学生・高校生        4月号


ご父母の皆さまへ


もうすぐ新学期が始まります。
子どもたちは、新しいクラスや、新しい担任の先生が楽しみでもあり、不安でもあることでしょう。
この1年、お子さまの成長を願いながら、温かく見守っていきたいと思っています。
中学生は、2013年度新入試制度が導入され、高校生の浪人生が出るなど学校や塾の進路指導力が問われる時代になってきました。
おかげさまで大成学院は今回、「公立高校 100%合格」いたしました。
これもひとえにご父母の皆さまが信頼を寄せてくださったおかげと感謝しております。
来年度は、さらに厳しくなることは必至です。
特に立野、みなと総合、金沢総合など中堅の人気校は今年の1.24倍ほどから1.3倍以上になることが予想されます。
今から志望校をしっかり考えさせ、指導してまいります。
しかし昨年以上にご父母のご協力が不可欠になると思いますので、よろしくお願いいたします。

小学生は、クラスに慣れることも大事ですが、大切なことは勉強を楽しむことです。
まず「わかる」ことを指導します。
そして、漢字や算数だけでなく、花の名前や、国名、本の話などいろいろな「知る」ことも楽しませようと思います。

こうやって育っていった子どもたちは、勉強が好きな中学生、高校生になるでしょう!


<新学期時間割>  4月5日始業式


   土
16:00〜17:00   新小2〜4     新小2〜4    
 17:10〜18:40  新小5〜6  新小5〜6  新高3
 19:10〜21:30  新中1〜3  新中1〜3 新中2〜3  18:20〜21:30 
 19:20〜21:30   新高1〜3   新高1〜2 


日曜日、月曜日はお休みです。
試験対策などのときは開ける場合があります。
ご不明な点は、
080-5878-1477(携帯)
045-623-1477(塾)
t.info@i.softbank.ne.jp

までどうぞ。


新年度募集


体験生・講習生 募集中!

ホームページ(www.juku.or.jp/)やチラシで募集の案内を行っています。
公立高校100%合格 現役生徒の大学合格100%を達成した大成学院を、お友達やお知り合いにご紹介ください。
お母さま方の口コミが一番です。
どうぞよろしくお願いいたします。


<前期予定表> 


基本項目  詳しいことは月例通信に記載いたします。

4 月  5 月  6 月  7 月  8 月  9 月
 4/5 授業開始

ワーク等提出物
の指導  
中間テスト

前期中間テスト  
 父母会
(受験説明)

 中3全県模試
6月26日、28日

英語検定試験
6月8日 
 夏期講習前期

夏休みの宿題
指導  
 夏期講習後期

テスト対策

中3全県模試
8月24日

漢字検定試験
8月24日
前期期末テスト
 父母会
〜10月  



<結果報告> 子どもたちは成長しています!


新2年生、新3年生は2月に入ってから学年末テストまで、水、土曜日に塾に来て試験勉強を頑張りました。
なんと新3年生は火曜日から土曜日まで毎日塾に来て勉強したことになります。
これは一人の生徒が「家ではなかなか勉強がはかどらないんです」と言ったのがきっかけだったのですが、そこで特別対策月間として塾で勉強してもらうことになりました。
以前とは違って、一所懸命に勉強していましたし、わからないことがあると質問できていました。
それによって、いい結果が出た科目もありました。
子どもたちも自信になったようです。
ただ学年末は1年間の総まとめです。
1か月でも足りなかった部分もあったでしょう。やはり普段の学習をもっと充実させないといけないと、子どもたちも実感したようです。
この課題にきちんと向き合わせるよう学年末テスト後「面談」を行い、日々の家庭学習について指導しています。


<父母会報告>


3月12〜23日で父母会を行いました。
ふだんの塾、学校でのご様子をはじめ、学年末テストの結果、今後の勉強法、目標を中心にお話をさせていただきました。
子どもたちは皆、それぞれ成長しています。
点数が上がった科目は、ご父母の皆さまや私たちを大いに喜ばせてくれました。
また、結果にはまだ表れていないけれど、「成長したなぁ」と思わせることもたくさんありました。
いちばんの成長は、新中3の子どもたちが自分の将来に目を向け始め、「頑張らなきゃいけない」と気づいたことでしょう。
新中2はまだまだこれからです。
ただ、模試があったことによって成績のことや高校のことを少し意識したようです。
あせらず、辛抱強く応援していこうと思っています。


<高校部> 新高1のみなさん 進学おめでとうございます!


高1の諸君へ
大変だった受験勉強も、過ぎてしまえば今は昔。
不思議なもので、あんなにくるしかったのに、なぜか心地良い思い出しか残っていないものですね。

さて現在、新高1準備講座を開講中ですが、高校生になると英数ともに中学より格段に難しくなります。
初めでつまずいてしまうと取り返せません。
また中学と違い、試験前だけの勉強では良い結果を出すのは100%無理です。
大学進学の道は2つあります。
1、学校で良い成績をとって(5段階で4.3以上など)指定校推薦を摂る。
2、3年間で受験科目の実力をつけ、センター試験、前後期試験を受ける。
1の方が2よりもはるかに勉強は楽です。
習ったことをテストされるだけですから、初めからきちんとやれば必ず取れます。
2はそうはいきません。
学校で教わっていないとか関係ありません。
とにかく実力です。
しかも、全国の高校生がライバルですから、高校入試とはケタが違います。
そういうことを考えれば、今、何をやるべきかわかるはずですね。


大学受験生おめでとう! 全員現役合格!!


長い受験勉強の結果、生徒たちがその手につかんだものは・・・歓喜!

○○○○○○○○イメージ

今年の大学受験が終わりました。
無事、全員現役で合格でき、私たち教師一同も喜んでいます。


☆☆☆子どもたちは、自信と希望を手にし
       未来に進む勇気を手にいれました
☆☆☆



大成の大学受験クラス
 毎年各自の持っていた学力を数段階アップし志望校現役合格を実現しています。
現役合格:立教、明治、法政、青山、東洋、他


TOEFLが大学入試の判定テストに!


TOEFL・TOEIC(トーフル・トイック)は同じ協会がテストをおこなっています。
トーフルは留学するために必ず受けるテスト、トイックはビジネス英語としてのテストです。
共通点は大学受験にとって重要なテストです。
しかし今回、教育改革案にトーフルが入試の判定テストになると政府の有識者会議で決まりました。
今後、トーフルは大学受験の判定テストになる予定です。




バナースペース







大成学院

〒231-0804
横浜市中区本牧宮原2-6
本牧シーサイドプラザ3F

TEL 045-623-1477